本文へジャンプ

MD Creator's Lab 2018 レポート#1

Posted by Satoshi Ohki

弊社では毎月『Creator's Lab』という社内勉強会を開催しています。
そして今年は 「みんなでヤイヤイ言いながら サイト制作を楽しむ」 を掲げ半年をかけて全三回の企画がスタートしました。
その第一回の模様をレポートします!

その企画とは、クリエイターチームを3つにわけ 『MONSTERDIVE CreatorチームのLP制作』 を行います。
企画/デザイン/コーディング/演出までの全てを 『Creatorチームのみ』 で作り上げます。

もちろん作るだけでも楽しいのですが、お互いの投票形式で各回順位を決めていきます。 見事最終優勝チームが、みなさんにも見れるCreatorチームのLPとなりますので、どのチームのコンテンツが採用されるか楽しみに見守ってください。 また各回1位チームを中心にレポートを本ブログでご紹介したいと思います。 (執筆はもちろん最下位になったチームが...)

今回はその第一回、企画編 『コンセプト/コンテンツ/デザインラフ』 になります。

それでは、各チームの制作物を紹介していきます。

MonsterDiversity:チーム UMM(USY/MZK/MIO)

MonsterDiversity

コンセプト:各クリエイターの関心分野画像により『多様性』を抽象的に表現する。
今後の展望:これだけでは伝わりにくいと思いますが、完成したら結構面白いものが出来る予定です。 完成までにやることは山積みですが...。

Lab当日まで意見がまとまらず、延々と河川敷で殴り合っておりました。
ギリギリの戦いを終えた三人の感想は、とにかく「ブログ担当回避して良かった...!」
俺たちの戦いは、まだ始まったばかりだ!(完)

いや、終わらないでください(笑)

Lab当日まで意見がまとまらなかったとのことですが、出てきたアイデアは凄くオリジナリティがあって興味をそそられました。

アイデア/発想力が評価され ダントツで最優秀賞 に輝きました。
このチームはMDの重鎮で構成されているので、そりゃ強いですよね。
きっと凄いものが出来るんでしょうね!
完成が待ち遠しい!!

MONSTERS HISTORIA~ゲームで見せるストーリー~(仮):チーム KRY(KKB/RSK/YAM)

「MONSTERS HISTORIA~ゲームで見せるストーリー~」(仮)

コンセプト:MONSTER DIVEのこれまでの実績や、社内イベントなどなどをゲーム感覚で楽しみながら見てもらう。
今後の展望:国民的ゲームのようにキャラクターがジャンプするなどのユーザーアクション要素やイベントを盛り込む予定です。

オマージュしつつ、チーム全員が作っていて楽しいと思える制作をしていきます。 今後、隠しコンテンツなどサイトを楽しめるような仕掛けを盛り込んで制作して行く予定です!!

あそびゴコロ:チーム YO(YOK/OKI)

あそびゴコロ

コンセプト:MONSTER DIVE の持つ制作力を、実績や各職種ごとに紹介したい。
今後の展望:見た人が楽しくなるような、デザインやアニメーションを実装したいと思っています。

アイデア出しで二転三転して、どうなるかとヒヤヒヤしましたが、最終的には良い所に落ち着いたかなと思っています。

ちなみに、このブログを書いているのは『チーム YO』です。
はい、察してください(涙)

まとめ

いかがだったでしょうか?

企画/コンセプトをクリエイターが考えることはあまり無いので、すごく大変でトラウマになりそうでした。
とはいえ、クリエイターは言われたものを作っていればいいものではありませんし、楽しくありません。
苦手意識を持たず、企画/コンセプト出しに参加できたらいいなと思いました。

次回は 『デザイン/コーディング』 を行います。
今後の展開にご期待ください!

FRESHERS WANTED!
Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
すべてのコンテンツ/プラットフォームを、ひとつのコンテンツ管理システムで。
Share this on
Facebook Twitter Google+